
Category : スポンサー広告

前へ前へ

Category : ◆ 新居浜商店街連盟
前へ前へ

前へ前へ|Soul Tribe Connection
   これは、「ひこね街の駅・寺子屋力石」再興プロジェクトテーマソング「前へ前へ」
   CDジャケットです。
   写真の真ん中に写っている女性がこの曲を作ったSTCのボーカル「cifa(チファ)さんです。
   写真の場所は滋賀県彦根市の花しょうぶ通り商店街ひこね街の駅「戦国丸」のあたりです。

   今年の1月2日に起きた火災で焼失した「ひこね街の駅・寺子屋力石」を市民の手によって
   再興するための「応援歌」として出来た歌のようです。
   この場所で寺子屋として250年続いたそうです。

   全国商店街サミットのネットワークの関係で滋賀県立大学の柴田いづみ先生より一度この
   曲を聴いてみて下さいとのことで紹介されました。
   「涙が出ました。でも元気をもらいました。」と、書かれていました。

   早速、私も試聴してみましたが、先生と同じように込み上げてくるものを感じました。
      
    「きこえているかい 未来の声が 心にひびいているだろう
     前へ前へ前へ 落ち込んでなんかいられない
     今がその時さ ぼくに出来ることはなんだろう
     前へ前へ前へ 心あわせて進もう」
  

   歌詞の一部ですが、まさにこの通りで、いま日本人として被災地や被災者に対して
   自分たちが「いま、できること」を行うべく力になりたいと思っている方が沢山
   いらっしゃることと思います。

   商店街連盟も3/31より復興支援チャリティー募金「前へ!前へ!」をスタート
   させますが、その際にこのCDを各店で流して下さい。
   また、のぼり「東日本大震災 がんばれ!日本はひとつ」も製作中です。
   新居浜商店街連盟全体で頑張って義援金活動を展開しましょう。

   CD、のぼり、募金箱については連盟事務局へお問い合わせください。

   「前へ前へ」
     すごくいい曲です!
     とても3分で出来た曲とは思えません。
     すぐに覚えて口ずさみますよ。





前へ2

 石田三成の陣幕

   大一大万大吉(だいいち だいまん だいきち)
     「一人が万民のために、万民が一人のために尽くせば、太平の世が訪れる」と
      いう意味だそうです。

      CDに同封されていました。
      近江の国の戦国武将「石田三成」の教えが今の世にも生きているという事です。


関連記事

Comment

No title

mixiで広めました☆
非公開コメント

新居浜商店街連盟
熱血あきんど達

新居浜あきんど魂

Author:新居浜あきんど魂
 商店街期待のNewFace! 

検索フォーム
商店街・カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カウンター
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブログランキング

人気ランキング
