
Category : スポンサー広告

厄除け 遍照院

Category : ◆ アオノメガネ
僕は40歳

数えで42歳となりますので、今年が『本厄』となります。

厄年とは何じゃ?
ということで以下は遍照院さんのHPの抜粋です。

……………
厄年は、古代中国の陰陽道に由来します。
年齢的に、働き盛りであったり、出産や育児を経験したり、体調が変わりやすく、崩しやすい、
などといった、精神的にも、肉体的にも、又、対外的にも、内面的にも変革の時期にあたり、
人の一生の「生まれ、成長し、成人の後、老化を辿る・・・。」
その節目、節目の事です。そして、この時期にさしかかった人に対して、
無理をしないように注意を促し、自分自身に改めて気遣う機会を与えています。
そして、厄年の方は、厄除けをすることによって、
一年の安全、無事を祈願する風習が古くからあります。
……………

まあ、そんなわけで厄除けで有名な遍照院に厄除護摩祈祷をしてもらいに行くのです。

朝、近所の一宮神社にちゃんとお参りした後、
同じく厄年である同級生と共に菊間方面へ向かいました。

たっぷり2時間くらいかかりますね~意外と遠い。

あまりに遠いので、途中でうなぎを食べました(笑)
009.jpg

遍照院に到着。
駐車場は近隣の空き地やコンビニなどが臨時の有料駐車場となっています。

お椿さんみたいなシステムです。

まずは受付を済ませ、名前や生年月日などを記入します。

タイミングが良かったので、すぐに厄除護摩祈祷している場所に向かい、
およそ20分間祈祷してもらいました。
炎が燃え盛り、太鼓が鳴り響き、声が響き渡るなんとも不思議な雰囲気です。

そのあと、体を本のようなもの(?)で叩いてもらい祈祷終了。

最後にお札を受け取って帰ります。

013.jpg

うん!なんだか厄が祓われた気がするぞ!
これで大丈夫だ!

気分だけは軽くなった厄除けでございました。

それにしても、遍照院の入り口にあるラーメン屋の名物とうたわれている
『厄除けラーメン』

なにが入ってるんだ???

アオノメガネ看板

アオノメガネ  〒792-0016 愛媛県新居浜市港町1-6  昭和通り五丁目
TEL:0897-34-5566  FAX:0897-32-7070
HP:http://www.aonomegane.com/   info@aonomegane.com
関連記事

Comment

非公開コメント

新居浜商店街連盟
熱血あきんど達

新居浜あきんど魂

Author:新居浜あきんど魂
 商店街期待のNewFace! 

検索フォーム
商店街・カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カウンター
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブログランキング

人気ランキング
